WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年11月19日のニュース

牧の米を皇室に献上 新嘗祭の京都府代表

皇室献上米 福知山市牧の農業生産法人味歩里(牧晴喜社長)がつくる米が、京都府代表の「皇室献上米」に選ばれ、天皇陛下の元に届けられた。福知山市内(旧3町地域を含む)からの選出は17年ぶり。

 皇居で11月23日に行われる実りに感謝する新嘗祭のために、各都道府県で選ばれた米と粟が毎年献上されている。

 味歩里では、今春から献上米を栽培する専用の田を用意し、1アールでコシヒカリを栽培。一粒一粒選りすぐった一升を、指定の桐箱に納めた。粟も畑5アールで丹精を込めて育てた。牧社長が10月28日に皇居であった新嘗祭献穀献納式に出席して、天皇陛下に献上した。

 味歩里は、下川口地域の農業を守る受け皿として、地元出資により07年に設立された。今年の下川口地域文化祭で献上米に選ばれたことを地域住民に報告し、下川口地域活性化委員会(赤井信吾会長)から感謝状を受けた。

 牧社長は「誠実に農産物をつくってきたことと、地域農業を大切にしてきた下川口全体を認めていただけたと受け止めています。多くのみなさんのおかげです」と感謝する。


写真=皇室献上米に選ばれた味歩里のコシヒカリ。後ろは献上用の桐箱

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ