WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年11月 4日のニュース

危険箇所を歩いて探す安全マップ作り 成仁小4年

安全マップ作り 犯罪や事故などの危険を回避する能力を身に着けようと、京都府福知山市中坂町、成仁小学校(飯田浩之校長)の4年生が1日、危険箇所を探す安全マップ作りをした。作成前には、どのような場所が危ないかと考えながら地域を歩き、意識を高めた。

 福知山署員4人と成仁こどもセーフティーネットの会員ら約20人の協力を得て、4年生約60人が9班に分かれて大池坂町や平野町などを歩き、入り込みやすいにもかかわらず見えにくいところや、交通事故に遭う危険性が高い場所を見つけて写真を撮った。

 学校に戻った後、体育館に集まって、班ごとにそれぞれが気付いた危険箇所や「子ども110番」の家の場所を、画用紙に描いた地図上に書き込んだ。

 撮影した写真と「木があって車が来たのが分からないから危ない」「夜になると暗くなって不審者が出そう」などとコメントを添えて記入した。

 加藤志康君は「危ないところを注意しながら通ったことはなかったけれど、今回やってみて細かい場所まで分かって良かった」と話していた。


写真=地図上に危険箇所を書き込む児童ら


    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ