WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年11月 1日のニュース

クマ負傷事故で市に情報伝達ミス 学校への連絡遅れる

 31日未明に石場で発生したクマによる負傷事故で、福知山市役所内での情報伝達が滞り、周辺自治会や学校への周知が遅れていたことが分かった。

 事故発生から約20分後の31日午前0時47分に被害男性を救急搬送した消防から市役所林業振興課の担当職員に「人がクマに襲われて負傷した」との第一報が入った。午前4時11分には市役所宿直からも連絡を受けたが、林業振興課内で情報共有できたのは職員が出勤し始める午前8時以降で、その後の対応が遅れた。

 事故発生現場は国道429号から北の集落へ少し入ったところで、約1キロの距離に上豊富小学校がある。31日朝時点ではクマのことが学校に伝わっておらず、児童は通常通り登校した。帰りは集団下校をした。周辺自治会への連絡も遅れた。

 市林業振興課は「しっかりと情報共有をしていれば、朝の通学時にも注意の呼びかけは間に合ったはず。横の連携を見直したい」としている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ