WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年10月31日のニュース

被災後を想定してボランティア受け入れ訓練

災害ボランティアセンター 京都府福知山市の市災害ボランティアセンター(社会福祉協議会内)は29日、大江町蓼原で、被災した現地でボランティアセンターを立ち上げる訓練をした。社協職員、センター運営を手伝う市民ボランティア、地元住民の計約60人が参加して、被災者ニーズの把握からボランティア派遣までを実践の中で習得した。

 立ち上げ訓練は、センター運営スタッフとなる市民サポーターを養成する連続講座の一環として行った。

 蓼原地区の広範囲が甚大な浸水被害に遭い、蓼原公会堂に現地センターを開設するとの想定で訓練。被害状況の確認、地元と市行政との調整を経て現地センターを開設し、ボランティア受け付け看板、シャベル、バケツなどの必要資材を持ち込んだ。

 蓼原自治会(立井均自治会長)は組長経由でまとめたニーズと要支援者の情報を、立井自治会長が現地センターに伝えた。

 市民サポーター養成講座の受講者たちは、センター運営を体験。社協職員たちと一緒にボランティア役を迎え、「個人ですか? 団体ですか?」と尋ねたり、「(ボランティアの名札にマジックで書く)名前はカタカナで大きく書いてください」など声をかけて誘導し、ニーズに沿ったマッチング、活動場所への送り出しまでをした。

 このほか、ボランティア活動中に負傷者が発生するなど突発のケースも盛り込んで緊張感をもって臨んだ。

 社協の松田規会長は「何があるか分からないからこそ、より状況を細かくして訓練をすることが重要」と話す。立井自治会長も「被災者ニーズをどうやってうまくまとめていくかが大切だと思った。要配慮者の再確認もできた」と語った。


写真=社協職員と市民ボランティアがセンター運営をした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ