WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年10月26日のニュース

オーケストラで校歌斉唱 昭和小に広島交響楽団

オーケストラの演奏で校歌を歌う児童 広島県広島市に拠点を置く広島交響楽団が25日、京都府福知山市北本町一区の昭和小学校(井東孝校長、628人)を訪れ、体育館で演奏を披露した。オーケストラと一緒に児童らが演奏や合唱もし、貴重な体験をした。

 国の文化芸術による子どもの育成事業を活用した。60人編成の楽団による演奏に合わせて、全校児童が昭和小校歌や「ビリーブ」を元気に歌った。また、6年生らが「おもちゃのシンフォニー」の第1楽章を、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどで一緒に奏でた。

 指揮者体験もあり、6年生の男女2人が順に、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」で指揮棒を振った。バイオリンやハープ、トランペットなどの楽器体験もした。

 楽団はロッシーニの「ウィリアム・テル」や、ビゼーの「カルメン」などの演奏を聞かせた。

 演奏後、児童を代表して6年の足立紗弥子さんが「この経験を音楽の時間に生かしていきたいです」と、楽団員らにお礼の言葉を述べた。

 同校では楽団の訪問を前に、演奏などの練習をしてきた。11日には、楽団員4人が訪れ、6年生を対象にワークショップを開いいていた。

 演奏当日は保護者や近くにある昭和幼稚園の年長組54人も訪れ、一緒に楽しんだ。


写真=オーケストラの演奏で校歌を歌う児童ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ