WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年10月25日のニュース

農家民宿で地域おこし 観光協会が開業セミナー

農家民宿開業セミナー 農家民宿を活用した地域おこしを進めようと、「里泊−農家民宿開業セミナー」が、京都府福知山市北山の地元公民館などで22日に開かれた。参加者はそば打ち体験や座学を通じ、農家民宿の開業、運営の手法について学んだ。

 セミナーは今年で3回目。今回は福知山観光協会が市の委託を受けて開いた。北山で農家民宿「鹿鳴庵」を開いている足立国昭さん(72)らが講師を務め、市内や神戸市などから、開業をめざす人ら7人が参加した。

 参加者たちは公民館に集合したあと、近くの作業小屋でそば打ちを体験。14年ほど前から地元でそば打ちをしている足立琢磨さん(78)が、おいしいそばを作るコツを伝えるとともに、「お客さんが体験できることを何か用意しておくと、喜んでもらえます」と教えた。

 作ったそばなどを味わいながら交流したあと公民館に戻り、福知山公立大学の中尾誠二教授の講話、足立国昭さんの体験談を聴いた。

 参加者の田井太加次さん(70)=三和町下川合=は「地域ぐるみで民宿を始めたいと考えており、その参考にしたい」と運営手法などを熱心に学んでいた。


写真=参加者らがそばなどを食べながら交流した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ