WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年10月 4日のニュース

福知山成美とシドニーの高校が姉妹提携

調印式 京都府福知山市水内の成美高校(兒島裕之校長)が、長年交流を続けてきたオーストラリアのシドニー近郊にあるピクニック・ポイント・ハイスクールと姉妹校の提携を結んだ。9月30日の調印式には、兒島校長やハイスクールの教諭らが出席し、さらに生徒たちの学びと親睦を深めていくことを確認し合った。

 両校は2007年から交流を始め、1年ずつ交互に生徒が学校訪問している。今年はシドニーから13人の生徒たちが3泊4日で来日し、成美高生の家にホームステイした。

 調印式では、兒島校長が「長年培ってきた交流が実り、念願の姉妹校になることができます。これからますます交流を深めていきたい」とあいさつ。両校の代表として兒島校長とハイスクールの日本語担当教諭が提携書に署名し交換した。

 また、それぞれ記念品として、両国の伝統品を交換。成美高からは書作品、相手校からはアボリジニペイントの作品が贈られた。

 当日には文化祭の体験やクラブ活動の見学などがあり、両校の生徒たちが交流して楽しい時間を過ごした。

 滞在中には、茶道・書道の体験、体育祭の見学のほか、福知山城や市丹波生活衣館などを巡る観光などをした。


写真=兒島とピクニック・ポイント・ハイスクールの教諭が調印した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ