WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月30日のニュース

小さなヤシの木? 一宮神社の外灯から笹の葉

支柱の空洞から竹 京都府福知山市野家の一宮神社敷地内にある外灯の柱の先端から、笹が葉をのぞかせている。小ぶりなヤシの木のようにも見え、通りかかって足を止める人もいる。

 外灯の柱は高さ3メートルほどの金属製で、中が空洞。神社の石柵に添うように立てられ、敷地内の地面に埋め込まれている。

 支柱の周辺には笹が群生しており、柱の中で芽を出し、上部の光を求めて成長し先端をのぞかせたようだ。神社の関係者は、「初めは何かが引っかかっているだけかと思いました。偶然生えたのでしょうが、いつの間にか大きくなっていますね」と話す。

 大きくなりすぎるようであれば、切る予定だが、しばらくは様子を見ることにしている。


写真=支柱の空洞から竹が生えた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ