WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月20日のニュース

曇り空吹き飛ばす元気 遷喬小で運動会

応援合戦で声を張り上げる児童たち 福知山市石原の遷喬小学校(衣川敏郎校長、293人)で18日、大運動会が開かれた。悪天候のため、プログラムを短縮し、午前中だけの競技となったが、児童たちは曇天を吹き飛ばすほどの元気さを見せた。

 開会式のあと、黄、白、青、赤4色の色別の応援合戦があり、児童たちが声を合わせ、「優勝するぞ」「絶対負けないぞ」と大声を張り上げたり、握り拳を突き上げたりして運動会にかける意気込みを表した。

 このあとも児童たちは、保護者らが見守るなか徒競走、リレー、綱引きなどの種目に全力で取り組んだ。

 昨年度までは地元の遷喬地区公民館と学校が共催する「地区運動会」として、地域の人も参加して開いてきた。しかし、今年度から子どもたちを中心とした運動会にしようと、学校とPTA(織田修司会長)が共催。同公民館(上原健館長)は後援という形にしたが、公民館役員らは積極的に運動会の準備などに協力した。

■天候が悪く各校で順延や時間短縮■

 市内では18日に運動会を予定していた小学校が多かったが、悪天候のため順延したり、時間を短縮して開催したりする学校が相次ぎ、教員らが対応に追われた。


写真=応援合戦で声を張り上げる児童たち(遷喬小)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ