WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月17日のニュース

いつまでもお元気で−小中高生がお年寄りにメッセージ

 いつまでもお元気で−。福知山市大江町内の全小学、中学、高校の児童、生徒たちが、町内のお年寄りたちに、心温まる言葉をつづったメッセージカードを作った。18日から始まる各地区の敬老会などで、70歳以上の人たちに渡される。

 地域の発展に尽くしているお年寄りたちに感謝の気持ちを伝えることが目的で、小・中・高の学校が連携する取り組みとして毎年この時期に贈っている。

 カードはA5〜B6サイズで、約1500枚作った。美河、美鈴、有仁の3小学校と大江中学校、京都府立大江高校の計601人が「お体に気をつけてください」「毎日あいさつしてくださってありがとうございます」「文化祭にお越しください」などのメッセージを書いている。

 16日には同町波美の大江中学校でカードの贈呈式があり、各校の代表児童、生徒8人が、町内の公民館長5人と自治会長2人にカードを入れた箱を手渡した。

 大江高2年の西田玲奈さんは「一人ひとりの思いがお年寄りのみなさんに伝わるとうれしい」と話していた。

 今西博光・有路下公民館長(68)は「こうして連携してやられていることは珍しく、本当にうれしい。敬老会ではメッセージとともに、みなさんの気持ちも伝えたい」と喜んでいた。


写真=公民館長らにメッセージカードを渡す児童、生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ