WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月15日のニュース

季節はずれの藤の花咲く 三和町みわの里

季節はずれの藤棚 福知山市三和町友渕の高齢者福祉施設・みわの里(高橋哲美施設長)の中庭にある藤棚の一部で季節はずれの花が咲き、入所するお年寄りや職員らを驚かせている。

 藤棚は6年前、施設を取り囲むようにつくられた遊歩道のうち、約10メートルの区間に整備された。施設の庭木などを管理している造園業、藤田文夫さん(82)=菟原下=が、藤の名所として知られる兵庫県朝来市の白井大町藤公園から譲り受けた挿し穂を接ぎ木して10株を植え付けた。

 今では立派な藤棚になり、毎年5月には長さ30〜40センチほどの紫色の花房が垂れ下がり、甘い香りを漂わせる。今年は藤田さんが8月下旬に3日間、せんてい作業をしたところ、1週間ほど前から10房ほどの花が咲き始め、今では長さ20センチ近くに伸びている。

 高橋施設長と藤田さんは「遊歩道沿いには桜やサツキなど季節の樹木を植えていますが、秋めいてきたこの時期に花が咲いたのは初めてで、びっくりしています。散歩をするお年寄りたちに喜んでいただけると思います」と話している。


写真=季節はずれの紫色の花房をつけた藤棚(14日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ