WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月13日のニュース

地震への備え忘れずに 小中学校で一斉訓練

避難する児童 熊本地震発生から5カ月となる14日を前に、福知山市立の幼稚園と小中学校で13日、一斉に防災訓練が行われた。教職員や子どもら約7千人が、大地震を想定して取り組み、各校・園で避難の方法などを確認し合った。

 訓練は、京都府北部の三峠断層を震源としたマグニチュード7の大地震が発生し、震度7の揺れで大正、惇明地区を中心に広範な被害が出たという想定。

 大正小学校(徳丸由紀夫校長、385人)では午前9時に緊急放送が流れるた。児童らは机の下に入り、しばらく身を守ったあと、担任教諭の指示で整列して体育館へ静かに避難した。

 全学年の避難が終わると、徳丸校長は「災害はいつどこで起きるかわかりません。でも、どんな場所、どんな時も私たちは自分や家族、仲間の命を守らなければなりません」と、訓練の大切さを伝えた。

 市消防本部の職員4人も訪れ、突発的な火事などにも対応できるように避難経路を毎回変えることや、最後にもう一度校内のチェックをすることなど、より安全に避難できる訓練にするための工夫を、訓練の後に徳丸校長らに伝えた。


写真=座布団で頭を守りながら避難する児童ら(13日午前9時すぎ、大正小で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ