WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月 7日のニュース

ニャン鉄くんで客招き 丹鉄有人駅にスタンプ

ニャン鉄くんスタンプ 京都丹後鉄道を運営するウイラー・トレインズ(小高直弘社長)は、丹鉄に親しんでもらおうと、オリジナルの「ニャン鉄くんスタンプ」を作った。京都府の福知山、大江、西舞鶴、宮津、兵庫県の豊岡など沿線の有人15駅の窓口に5日から置いている。

 丹鉄は2015年4月に、北近畿タンゴ鉄道の運行部分を引き継ぎ、再出発した。観光や沿線の利用者に、丹鉄での移動を一層楽しんでほしいとの思いで、今回、オリジナルのスタンプを作った。

 縦、横、高さがそれぞれ7センチ。丹鉄沿線の小学校に配布し、有人駅に置いている「丹鉄こども新聞」の漫画に出てくる「ニャン鉄くん」を使った。

 スタンプにネコを取り入れたのは、沿線地域はかつて養蚕が盛んで、ネズミの被害を防ぐため、ネコを守り神としていたのが理由。名残で、京丹後市峰山町の金比羅神社の境内にある養蚕の神「木島神社」には、子猫を抱いた狛猫(こまねこ)がある。

 スタンプは、丹後産の天然木を使い、丹鉄の魅力を詰め込んだ。ニャン鉄くんや列車のイラストのほか、与謝野町の「ちりめん街道女子会」に提供してもらったちりめんの図案をデザインした。

■方言でメッセージ■

 駅ごとにその地域独特の方言でのメッセージを入れているのも特徴で、福知山は「おおきに」、大江は「どぉーえー」としている。

 今後、ニャン鉄くんスタンプを活用して丹鉄沿線でスタンプラリーを開催する予定。

 スタンプは駅窓口の営業時間のみ押印できる。福知山駅は午前6時20分から午後11時5分まで、大江駅は午前7時50分から午後5時50分まで。


写真=駅窓口に設置されたニャン鉄くんスタンプ(福知山駅で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ