WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月 6日のニュース

福知山踊りや餅つきで交流  市民と外国人が収穫祭

収穫祭 福知山市観音寺の国際交流ふれあい農園で3日、市民と外国人の交流を目的とした第21回収穫祭が開かれた。JICA(国際協力機構)の研修で来日している13カ国の16人と市内在住の外国人らが参加し、バーベキューや福知山踊りなどで楽しいひと時を過ごした。

 府北部国際交流協会(塩見日出勝会長)が主催。塩見会長らが、かつて青年海外協力隊として参加した際に経験した交流を、福知山でも体験できるようにと、毎年催している。

 収穫祭には、福知山成美高校を中心とした学生ボランティアや交流協会の会員らが参加。塩見会長が開会のあいさつをしたあと、参加者らが流しそうめん、餅つき、サツマイモの収穫で交流を深めた。

 餅つきでは、子どもや外国人が一緒に楽しみ、「どっこいしょ!」と声をかけ合い、笑顔を見せながらつきあげた。

 市民らでつくる和太鼓ユニットひとつや民族衣装ファッションショーなどのステージ発表もあった。

 模擬店には、ニンニク、タマネギ、鶏肉を煮込んで作るセネガル料理のヤッサ、米粉の麺を使用したタイ料理のパッタイなど、いろいろな国の料理が並んだ。

 インドから来日したデュデジャ・アンケットさん(28)は「祭りは楽しいですね」と餅つきやサツマイモの収穫をしていた。


写真=みんなでサツマイモの収穫も楽しんだ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ