WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月 3日のニュース

市議全員で決算の分析法学ぶ 公立大へ出向き

 京都府福知山市議会の予算及び決算審査委員会はこのほど、西小谷ケ丘の福知山公立大学で、企業会計とは異なる行政の決算報告の分析方法などを学ぶ議員研修会を開いた。同公立大学地域経営学部の遠藤尚秀教授が講師を務めた。

 研修は、議会の機能を高めることを目的にしていて、昨年度の決算認定案が上程される9月定例会を前に取り組んだ。公立大と連携するのは今回が初めて。

 全議員26人が出席し、過去の市の普通会計歳入・歳出決算額、財政指標などの状況をまとめた決算カード、市の決算概要などを見ながら学習。資料を分析して有効活用する方法や、用語の解説を聴いたりした。

 今後も、公立大と連携した取り組みを継続していく予定で、市民も聴講出来る。


写真=講義をする遠藤教授

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ