WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月27日のニュース

問題続く市の指定管理 第三者評価委を設置

 京都府福知山市は、指定管理者制度について、施設ごとの制度導入の適否を議論し、管理運営のチェックや評価を行う第三者評価委員会を設置した。26日に市役所で初会合があり、今年度に指定管理者を募集予定の5施設を取り上げて話し合った。

 指定管理者制度は、公の施設の管理、運営を民間に委ねるもので、市が導入してから12年が経過。しかし、市自転車等駐輪場(駅前町)で、売上金の一部を指定管理者の従業員が着服するなど、チェック機能が不十分だった面など課題が浮上している。

 このため市は、第三者評価委を設置。結果は市長に提言し、市が最終判断をする。委員の任期は3年で、大学教授や税理士、公認会計士ら委員5人のうち出席した4人が、会合前に伊東尚規副市長から委嘱状を受け取った。

 会合は非公開で行われ、今年度に指定管理者を再度募集する同駐輪場、指定管理者が撤退した大呂自然休養村センター(大呂)を含む5施設について、制度導入の妥当性などを議論した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ