WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月24日のニュース

子どもいなくなった地域、高齢者で地蔵盆守る

地蔵盆 京都府福知山市大江町河守新町の新町コミュニティーセンターで23日夕方、地蔵盆が営まれた。地区の地蔵盆は昨年まで子ども会が主催していたが、会に所属する子どもがいなくなったため、今年は地元の高齢者グループが主体となり開催。地蔵尊を前に御詠歌を唱えた。

 地蔵盆を営んだのは、地元の高齢者たちでつくる「弁天会」。長年続いた行事を絶やさないようにしようと、主催を買って出た。

 会員ら約30人が出席。近くに祭られている地蔵尊をセンターの玄関を入ってすぐの場所に移して祭り、全員で御詠歌を唱和。このあと次々と住民たちが参拝した。

 野口重則・河守新町自治会長(67)は「地蔵盆は昔から続く地区の大切な行事で、いったんやめると再開するのが難しい。弁天会にお世話になり、本当にありがたい」と話していた。


写真=地蔵尊の前で御詠歌を唱えた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ