WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月24日のニュース

高さ4メートル「ゴーヤツリー」 キンモクセイに絡ませ

ゴーヤツリー 京都府福知山市かしの木台の小谷雅喜さん(64)は、庭木のキンモクセイにゴーヤを絡ませて育て、「ゴーヤツリー」を作った。高さ4メートルほどの木をすっぽりと覆い、頂上から折り返してツルを垂らす姿に、近所の人らが驚いている。

 小谷さんは10年以上前から、近くの畑で作物を育て、庭でゴーヤを栽培。4年前に定年退職してからは本格的に取り組むようになった。

 今年5月、枝切りを終えたキンモクセイを見て、クリスマスツリーのようにゴーヤで覆い、「ゴーヤツリー」を作ろうと思い立った。ゴーヤ苗8本を木の周囲に植え、枝から下に向けて麻ひもを張ってツルを誘引。「みどりのカーテン」普及に力を入れている福知山環境会議の講習会で学んだ基本と、これまでの経験を生かし、土づくり、肥料の種類、やり方などを工夫して育て上げた。「大きく育てたいという気持ちが大切ですね。それがあると世話も苦にならない」と、愛情たっぷりに接し、成長を楽しんでいる。

 もう一つの楽しみは、妻の千鶴子さん(64)が作るゴーヤ料理。特に、ゴーヤとバナナ、ヨーグルトなどを入れ、すっきりと飲みやすく仕上げたスムージーは、毎朝飲んでおり、「料理上手な家内に感謝です」と笑う。

 居間の屋外には、ゴーヤのみどりのカーテンを作り、昼間でもエアコンがいらないくらい効果を発揮しているという。小谷さんの近所の4軒もゴーヤのみどりのカーテンを楽しんでいる。


写真=キンモクセイに絡ませて作ったゴーヤツリー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ