WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月18日のニュース

コウノトリが飛来 のんびり水田で羽休め

コウノトリ 国の特別天然記念物「コウノトリ」が京都府福知山市に飛来した。猪崎の水田で17日に相次いで目撃され、18日午前中も同じ場所にとどまり、のんびりと羽を休めている。

 羽を広げると2メートルにもなる大型の鳥で、淡水魚やヘビ、バッタなど多様なものを食べる。羽は白と黒で目の周囲は赤く、くちばしは黒色。足は朱から赤色で、首をまっすぐに伸ばして飛ぶのが特徴という。

 兵庫県立コウノトリの郷公園によると、福知山市に飛来したのは、6月25日に兵庫県豊岡市内の野上地区人口巣塔を巣立ったメス「J0131」。17日夕方には、稲穂の間をゆっくりと歩いたり、田の水を飲んだりして過ごし、時折悠々と羽を広げるしぐさも見せていた。
0818konotoria.jpg
 同公園では「コウノトリは、幸せを運ぶ鳥と言われています。観察するときは、近づきすぎないように注意し、遠くから静かに見守ってほしい」と呼びかけている。


写真上=飛来したコウノトリ
写真下=猪崎の水田で悠々と羽を広げるリ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ