WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月 7日のニュース

風に揺られて秋を手招き 大江山にススキの穂

立秋のススキ 7日は暦の上では秋が訪れるころとされる立秋。京都府福知山市大江町佛性寺の大江山中腹では、ススキに穂がつき始め、山では秋の気配が漂い始めている。

 ススキがあるのは、旧河守鉱山近くの高台で、そばには鬼のモニュメントがある。穂が付いているのはまだ少ないが、今年は7月終わりごろから見られるようになった。

 高台の周辺は標高約270メートルあり、平地と比べ気温が4度ほど低いという。ススキは谷を吹く風を受け、秋を手招きしているように揺れている。


写真=穂をつけ始めているススキ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ