WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月 5日のニュース

天田地区で地籍調査 福知山市

調査推進委員 福知山市は今年度から天田地区で、1筆ごとの土地の所有者、地番、地目を調査し、境界の位置などを明確にする地籍調査をする。これに合わせ、立ち合いや行政と住民の調整役を務める「市地籍調査推進委員」に、市が委嘱状を交付した。

 市では2012年度から約30年かけて、約500平方キロで地籍調査をする計画を立てている。境界が明確になることで、境界トラブルの防止▽土地取引の円滑化▽水害や地震などによる災害復旧の迅速化といったメリットがある。

 天田地区は、観音寺・興地区、末広・昭和地区に次いで3番目の調査地区。11月ごろから本格的に調査を始め、3年ほどかけて実施することにしている。

 推進委員には、駅前町、鋳物師町、東本町、西本町、南本町、北本町一区、北本町二区の7自治会から推薦を受けた45人が就任。2日にハピネスふくちやまで行った委嘱状交付式には40人が出席し、大橋一夫市長が委嘱状を手渡した。

 大橋市長は「地籍調査は、市民生活に大きく貢献できるものと思っています。あすの福知山市のために、ご尽力をお願いします」とあいさつし、委員らに協力を呼びかけた。


写真=委嘱状を受け取る調査推進委員(右)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ