WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月 3日のニュース

ブドウ園にバレーボールが生えた?

オニフスベ 京都府福知山市三和町友渕の大原野開発生産組合のブドウ園で、バレーボールのような球形をした白く大きなキノコ、オニフスベが生えているのが1日に見つかった。高根利数組合長(82)ら組合員は、突然現れた奇妙な物体に驚いた。

 このキノコは長径20センチ、短径16センチほどの大きさをしており、敷きワラの間から顔を出している。

 高根組合長は、「7月28日に組合で防鳥ネットを張る作業をした時には、誰も気づかなかった」と言い、「見るのは初めてで、いきなり姿を現してびっくりしました」と話す。そのままにして、どこまで大きくなるか観察することにしている。

 市児童科学館によると「直径30センチほどまで育ち、最後には黒ずんでしぼみます。どこに生えるか分からず、偶然に見つかることが多い」という。


写真=オニフスベの大きさを測る高根組合長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ