WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年8月 2日のニュース

レッサーパンダにオスの双子誕生 市動物園

レッサーパンダの赤ちゃん 福知山市猪崎の三段池公園内にある市動物園で、レッサーパンダの赤ちゃん2匹が誕生したと、市が1日に発表した。オスの双子で、すくすく育っているといい、9月中旬に愛称を募集し、10月上旬から一般公開する予定。

 赤ちゃんの両親は、キャラ(オス、3歳)としらたま(メス、3歳1カ月)。キャラは14年5月、しらたまは昨年2月に、福井県鯖江市の西山動物園から貸与された。

 しらたまの妊娠が分かったのは、6月初旬。それから動物園職員が経過を注意深く見守っていたところ、6月22日にレッサーパンダ舎の飼育室で、無事に出産したという。

■しっかり子育て■

 しらたまは初産にもかかわらず、しっかり母乳をやるなど、落ち着いて育児をしており、双子の赤ちゃんも巣箱の中で順調に成長。体長は2匹とも23センチほどで、体重は627グラムと687グラム(7月22日現在)ある。

 目はうっすらと開いており、全体にベージュ色をしているが、少し茶色の毛が生え、尾の模様も出てきているという。

 二本松俊邦園長(71)は「しらたまは神経質にならず、まるで経験者のよう。悠々と育児をしてくれています」と笑顔を見せる。

 大橋一夫市長は「大変喜ばしいニュースです。大切に育てて、たくさんの人に見ていただきたい」と話している。


写真=順調に成長しているレッサーパンダの赤ちゃん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ