WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年7月25日のニュース

大江の花火大会協賛者うちわ 高校生がデザイン

協賛者に贈るうちわ 福知山市大江町で8月6日午後4時30分から開かれる「鬼力の由良川夏まつり」(実行委員会主催)花火大会の協賛うちわのデザインを、今年も京都府立大江高校の生徒が考えた。鬼をイメージしたアニメ風の楽しい図柄になっている。

 恒例の花火大会は、まつりのフィナーレとして上げていて、資金は個人や企業、商店などからの協賛金を充てている。

 4年前から、協賛者に贈るうちわのデザインを大江高に依頼しており、今年はビジネス科学科3年の澤田知青さん(日新中)と同2年の渡邉翼君(成和中)が取り組んだ。

 表は澤田さんが描いた浴衣を着た若者風の鬼と花火などをデザイン。渡邉君が担当した裏面は鬼と化した京都丹後鉄道の列車、花火、満月などを描いている。

 どちらもパソコンを使い制作した。澤田さんは「情報デザイン部の部活動で作り、鬼を入れるようにしました」。渡邉君は「CGの授業で描きました。鬼と丹鉄を入れるように意識しました」と言う。2人とも「うちわを通して大江に興味を持ってもらえればうれしい」と願う。

 うちわは1800本作った。協賛金は1口1千円で、受付場所は京都北都信用金庫大江町支店、京都丹の国農協大江支店▽大江まちづくり住民協議会(市北部保健福祉センター1階)。協賛金の受け付けは8月5日まで。問い合わせは住民協議会内の実行委、電話0773(56)1055へ。


写真=花火大会の協賛者に贈るうちわ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ