WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年7月14日のニュース

医学系進学希望の中高生に医師が地域医療語る

医療現場について話す川島さん 福知山市土師の京都府立福知山高校(細野吾校長)は、福知山市民病院総合内科医長・川島篤志さんを招き、医療系進学希望者を対象に「医学進学プログラム」の特別講座を11日に開いた。高校1〜3年43人、附属中学1、2年17人が受講し、地域医療の現場について学んだ。

 川島医長は「医師が見ているもの、聴いているもの、使っているもの」と題し、日々の業務内容や使っている道具などについて話した。道具の説明では、使用している聴診器などに生徒たちが触れる時間もあった。

 業務については、「医師は『診察』が大事だが『説明』も重要」として、患者に説明して理解してもらい、病気について正しく知ってもらう大切さを伝えた。

 また、医師の生活は多忙で、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を保つのが難しいため、「一緒に協力して働いてくれる若手医師が必要」と強調し、若手の教育に力を入れていることも話した。質疑応答の時間も設け、生徒たちはグループごとに質問を投げかけていた。


写真=医療現場について話す川島さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ