WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年7月13日のニュース

花あふれる境内 照蓮寺で檀家夫妻が世話

ヒマワリや百日草が揺れる境内 福知山市長田、浄土真宗・頓圓山照蓮寺(藤雄木了齋住職)の境内で、約200本の百日草など様々な花が、盛りになっている。山門から本堂にかけての通路の両脇に、ピンクやオレンジの花が揺れる。

 檀家で、花づくりが趣味の山崎近史さん(67)、多恵子さん(68)夫婦が、境内に花を植えて世話をしている。

 百日草は3品種あり、3月に近史さんが種を植え、水やりや草引きなどの世話をしてきた。夏の間、楽しめそうだという。

 境内にはアオイやヒマワリなどもあり、冬には葉ボタンも植えている。多恵子さんは「お参りに来られる方へのおもてなしになれば」と笑顔を見せる。

 昨年はヒマワリがたくさん花を咲かせた。今年は連作障害や鳥害で生育はいまひとつだが、種を檀家に配ったため、多くの家の畑や庭で元気に花を咲かせているという。


写真=ヒマワリや百日草が揺れる境内

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ