WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年7月11日のニュース

調理学ぶ短大生と作物育てる農大校生が試食交流

料理を味わう農大校生 福知山市西小谷ケ丘、成美大学短期大学部の2回生13人が、綾部市の京都府立農業大学校生が育てた野菜で料理を作り、短大部で農大生に振る舞ってこのほど交流した。両校の連携事業の一環。年に一度、給食管理実習の最終実習として取り組んでいて、これが5回目になる。

 今回はナスやトマトなどの夏野菜を使い、短大生たちが4時間ほどかけて調理。栄養や色などを考慮した5品を65食分作った。

 メニューは、ご飯▽白身魚の甘酢あんかけ▽ナスと万願寺とうがらしの揚げ浸し▽カボチャのみそ汁▽水ようかんで、来校した大学校の1、2年生35人や教員らは「おいしい」と笑顔で味わった。

 6月末には、短大部の学生が大学校へ野菜の収穫体験に訪れ、野菜が育つ現場を見て学習した。

 2回生の平山みづきさんは「野菜を作ってくれる方の苦労を収穫で感じることができたので、無駄なく、おいしく調理したいと頑張りました。喜んでもらえてうれしい」と話していた。


写真=短大生の料理を味わう農大校生たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ