WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年7月 9日のニュース

七夕の夜に水辺で100人乾杯 福知山城下に集まり

水辺で乾杯 七夕の7月7日午後7時7分に、全国各地の水辺で一斉に乾杯をするイベント「水辺で乾杯!」があった。京都府福知山市内では、福知山城公園の法川にかかる太鼓橋周辺に市民ら約100人が集まり、催しを楽しんだ。

 日本の水辺の新しい活用の可能性を官民一体で盛り上げていこうと、国土交通省が推す「ミズベリング・プロジェクト」の一環。

 福知山の取り組みは、国交省福知山河川国道事務所、京都府中丹西土木事務所、市が音頭を取って開催。公園横のゆらのガーデンの店舗が、イベントに合わせたテイクアウトメニューを準備して開始前から周辺がにぎわった。

 水をイメージした青色のものを一つ身に着けることが参加の条件で、来場者全員に青色に発光するブレスレットをプレゼント。きれいな川を愛する河童に仮装した大滝裕一・府中丹西土木事務所長の発声で乾杯し、川辺の夕涼みを楽しんだ。


写真=7月7日午後7時7分。水辺で乾杯!

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ