WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年6月22日のニュース

神体山に沈む日に祈る 元伊勢内宮で夏至の「夏越大祓」

夏越大祓 京都府福知山市大江町内宮、元伊勢内宮皇大神社(大林八十彦宮司)で、無病息災を祈願する夏越大祓(なごしのおおはらい)が、夏至の21日に営まれた。市内外から100人を超す参拝者が訪れ、神社西向かいの御神体山・日室嶽に日が沈むのを見送りながら祈った。

 夏越大祓は、これから迎える暑い夏を無事に過ごせるように祈る神事。夏至の日は、三重県伊勢市の二見浦の夫婦岩から昇った太陽が日室嶽に沈むとされ、元伊勢内宮での神事は毎年、日の入りに合わせて行われる。

 神事は午後5時ごろから、ピラミッド型の日室嶽が正面に見える遥拝(ようはい)所で営まれ、最初に全員で大祓詞を唱和。小さく切った紙と麻の切麻(きりぬさ)を体にふりかけて自己祓いをした。

 曇りの天候だったが、時折日が差し、山頂近くに沈む太陽をカメラで撮影する人の姿が見られた。

 参拝者の中には、同日早朝に夫婦岩へ行ったあと、元伊勢内宮を訪れた人もいた。夫婦で参拝した長岡京市の高木照次さん(67)は「夫婦岩では雨が降っていて日の出は見られませんでしたが、元伊勢内宮では日の入りを見ることができて良かった」と喜んでいた。

 神事のあとは、舞や、わん状で音が出るチベット密教の法具・シンギングボウル、器状の楽器・クリスタルボウルの演奏などが奉納された。


写真=遥拝所前で営まれた神事

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ