WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年6月14日のニュース

光秀公の命日に「正辰祭」 神事のあと俳句詠む

「正辰祭」 福知山市民らでつくる俳句団体、草紅葉句会(門岩明子会長)は13日、福知山発展の基礎を築いた戦国武将、明智光秀をたたえる「正辰祭」を福知山市中ノの御霊神社(足立常秋宮司)で営んだ。

 草紅葉句会は、1950年ごろの創設以来、光秀の命日にあたる6月13日に祭りをしている。

 足立宮司が祝詞をあげ、10人の会員は静かに祈り、丹波の乱れた治安を正し、善政を敷いたとされる光秀の遺徳をしのんだ。

 神事のあと、足立宮司は、草紅葉句会が発行する句集の一部を編集して「明智光秀物語」として刊行したことを報告し、会に寄贈することを伝えた。

 御霊神社の社務所で句会も開かれた。会員たちは、贈られた光秀物語の巻末に載るかつての句に、目を細めて、懐かしそうに眺めながら、新たな句を考えていた。


写真=光秀の遺徳をしのび玉串を捧げる会員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ