WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年6月 8日のニュース

京都府と福知山市が排水ポンプ車の合同訓練 

排水ポンプ車合同訓練 梅雨や台風の出水期を迎え、京都府と福知山市は6日、福知山市土師の由良川と土師川の合流地点近くの堤防(段畑樋門地点)で、排水ポンプ車の合同実動訓練をした。

 福知山市は、2年前と3年前の水害で多くの浸水被害が出ており、非常時の初動連携への意識共有を図った。

 ポンプ車は毎分30トンを処理でき、府と市が所有する計3台を、それぞれ収納している長田野町と和久市町から出動させ、ホースなどの機材を設置して、段畑樋門前で内水が増水しているとの想定で川に排水した。

 府中丹西土木事務所の大滝裕一所長は「広範囲で排水ポンプ車が必要となるときには、配車計画など機関の枠を超えた連携が重要になる」と話していた。

■現地映像をタブレットで本庁へ送信■

 府は、インターネット回線に接続したタブレットで撮影した現場の映像を、災害警戒本部を置く府本庁に送信する訓練もした。

 これまで、現場からの情報伝達の手段は携帯電話の音声のみだったが、映像があることで遠隔地にいてもより実情を素早く把握でき、その後の迅速な対応につなげられるという。

 排水ポンプ車の稼働状況、内水の水位などの情報を送信した。タブレット訓練に参加した府職員は「情報伝達方法が増えることは有用だが、排水ポンプ車の音でやり取りの声が聞きづらいところがあった。きょうは晴天だが実際は荒天も考えられるので、課題の整理が必要」と話した。


写真=府と市が合同で排水ポンプ車の実動訓練をした。府は現地情報をタブレットで撮影して府本庁へ送信

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ