WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年5月25日のニュース

校内の茶園で児童が一番茶摘み

茶摘み 京都府福知山市私市の佐賀小学校(藤田久代校長、29人)の児童が24日、地域の人や保護者ら約50人と一緒に、ふれあい茶摘みをして交流を深めた。休憩を含めて1時間30分かけて取り組み、たくさんの一番茶を摘んだ。

 学校と佐賀地区農地・水保全管理会(野田晴洋代表)が毎年行っている。藤田校長が「無農薬で体に良い茶葉を摘みます。地域の人や保護者の人に佐賀のこと、茶摘みのことを教えてもらいましょう」とあいさつ。4年生の4人が、国語の授業で作った茶摘みの俳句を披露した。

 茶園は学校の敷地内にあり、今年は天候に恵まれて良い茶葉が育った。夏を思わせる暑さとなったが、児童らは負けずに収穫量50キロを目指して手を動かした。

 5年生の大志万堅太君は地域の人とのふれあいで、昔は佐賀小学校の児童数が今の10倍以上だったことを知り、驚いていた。

 10年以上参加しているという岩木進さん(72)は「子どもとの触れ合いも楽しいですが、大人同士の交流の場にもなっています」と笑顔を見せた。

 一番茶は、児童が飲んだり来校者に出したりする。保護者らが二番茶の摘み取りもし、児童のうがい用に使って風邪予防に役立てる。


写真=地域の人と触れ合いながら茶摘みをする児童ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ