WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年5月25日のニュース

高齢者にも食育 短大生と社会福祉協議会

食生活に関するアンケートを取った 福知山市社会福祉協議会と成美大学短期大学部が協力して、地域のサロン(集まり)に入り、健康寿命を延ばすための高齢者向け食育活動に取り組んでいる。

 高齢者の元気づくりを目指して市内各地のサロン事業に助成している市社協と、食を通じて地域交流事業を進めたい栄養士養成校の短大部との思いが一致。市社協が仲介役になり、サロンに短大部から教諭と学生がボランティアで訪れている。

 雲原地区でこのほど開かれたサロンには、短大部の野間智子准教授と2回生4人、市社協職員らが訪れた。サロン参加者約30人に対して食事や生活リズムについてのアンケートを取り、野間准教授が栄養バランスなどについての講演をした。今後は調理実習などの食育活動をして、食生活の改善度についての調査もする。

 短大部の足立まり子准教授に教わって「笑いヨガ」体験もした。

 市社協は「高齢者の食育という新しいアプローチで、サロンに刺激が出ている」と手応えをつかむ。野間准教授は「専門性を生かして、地域とつながりたい」と意気込んでいる。


写真=学生らが手助けしながら食生活に関するアンケートを取った(雲原地区で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ