WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年5月24日のニュース

再生茶園で交流 京都府南部の子ら迎え夜久野で

再生茶園で茶摘み 茶園の再生などに取り組む「西垣の魅力再発見実行委員会」(中島正泰委員長)が、福知山市夜久野町西垣で再生した茶園で、京都府南部から子どもたちを迎え交流イベントをした。

 西垣地区は、かつて質の高い両丹茶の産地だったが、茶園は過疎、高齢化で耕作放棄されて荒廃が進んだ。このため、委員会が府の補助を受けて約1ヘクタールの茶園を再生。この一部を会場に一昨年から、世代間・農村都市交流のイベントを始めた。

 今年は京都府大山崎町のNPO法人京都ネイチャースクール(中島正剛代表)の子や地元住民ら65人が参加し、茶摘みなどを通じて親睦を深めた。21日に前夜祭、22日に交流本番。ネイチャースクールの幼児、児童らは、西垣委員会のメンバーに上手な摘み方を教わったあと、柔らかい新芽を丁寧に摘み取り、手にしたビニール袋に入れた。摘んだ茶葉の一部は、手もみ製茶で試飲。「香りがよくて、とてもおいしい」と好評だった。

 サツマイモの苗挿し体験や、京都市を拠点に活動する「鴨三グループ」による沖縄三線の演奏も楽しんだ。昼食では鹿肉カレーやホンモロコの天ぷらなどを味わった。


写真=再生茶園で茶摘みを楽しむ参加者

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ