WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年5月20日のニュース

抹茶の原料生産開始 24時間フル稼働

てん茶工場 一番茶の収穫が最盛期を迎えるなか、福知山市土の福知山地方てん茶工場で抹茶の原料となるてん茶の生産が、19日から始まった。工場は6月10日ごろまで24時間フル稼働させ、3交代で作業を続ける。

 工場を運営するのは、市内の6組合で構成する福知山地方てん茶生産組合(勝田孝男組合長)。

 生産農家から持ち込まれた茶葉は、蒸し器や乾燥炉、散茶器などで、茶葉を蒸したり、乾燥させたりして、香り高く仕上げる。室温が40度近くまで暑くなった工場内では、組合員らが出来立ての茶葉を袋詰めする作業などにあたっていた。

 勝田組合長(66)は「蒸す時間が近隣工場より長いのが特徴で、味が良いと思います」と話していた。


写真=袋詰め作業をする組合員ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ