WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年5月19日のニュース

台湾の高校生、府立工業高で実習見学など交流

府立工生の実習を見学 福知山市石原の京都府立工業高校(田中邦明校長)に18日、台湾・台南市の国立曽文高級農工職業学校と国立善化高級中学の生徒16人が、教育旅行としてやってきた。日本の高校生と同じ年代。府立工は実習授業を公開するなどして、互いに交流を深めた。

 曽文高級農工職業学校は、3年前から府立農芸高校(南丹市)と交流しており、「日本の農業だけでなく工業の学校も学びたい」と要望があったことから、京都府の要請に応えて府立工が受け入れた。

 初めに歓迎セレモニーがあり、生産システム科の3年生26人が参加。田中校長が「創立54年、延べ1万3千人の卒業生を送り出し、多くはエンジニアとして活躍しています。実習をご覧いただいて、みなさんのお役に立てればうれしい」とあいさつ。

 台湾の生徒代表は「交流を目的に来ました。日本の豊かな文化を学んで台湾に持って帰りたい」と話した。

 各校の紹介やお土産交換のあと、交流タイムがあり、積極的に交流を図った。府立工の仲川綾音さん(17)は「日本語を話せる子もいて、ラインを交換したり、写真を一緒に撮ったりできました。良い経験になりました」と笑顔を見せていた。

 このあと、台湾の生徒らは校内を回り、電気工事などの配線や金属加工、相撲ロボットなどの実習の様子を見学した。

 高級農工職業学校の3年生、謝宜樺さん(17)は「日本の実習は、安全面もしっかりしていて勉強になりました。日本に留学したいです」と目を輝かせていた。

 府では、次代を担う青少年の国際交流の促進と京都観光のリピーター確保を目的に、海外からの教育旅行に伴う学校交流の受け入れを推進している。


写真=府立工生の実習を見学する台湾の生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ