WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年5月16日のニュース

福知山市長選:府議が出馬を決断 「強い要請受け」

 任期満了に伴う福知山市長選挙(6月5日告示、12日投開票)に、京都府議会議員の大橋一夫氏(62)=北羽合=が無所属で立候補の意思を固めた。週内にも記者会見する予定。市長選には現職の松山正治氏(78)=川北=が立候補を表明しており、選挙戦になる見通し。

 大橋氏は3月以降、後援会「大橋一夫をはげます会」、政治団体「福知山市のあすを築く会」から正式に立候補の要請を受けていて、市民からも出馬を望む声が届けられていたという。要請した組織の関係者は「現市政の8年を見ると、このまま続けてもらうことは困る。課題や問題点も多い。(大橋氏は)若くて、行動力があって誠実で、福知山市の隅々までよく知っている」と話す。

 15日夜には、両組織の役員会が市内で開かれ、約200人が出席。大橋氏は出席者からそれぞれの思いを伝えられ、その場で出馬する意向を表明した。

 役員会後、両丹日日新聞の取材に対し、大橋氏は「正式な要請を受ける前からも、強く立候補の要請を頂いていました。役員会でみなさんからの強い思いを受け、(出馬の)決断をした」と理由を説明した。

 大橋氏は立命館大学卒。裁判所職員から、2007年に府議選に立候補して初当選。現在、3期目。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ