WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月28日のニュース

三岳の山ブキ大きく育ち収穫期に

山ブキ 京都府福知山市の三岳地区で栽培されている山ブキが、大きく育っている。野に自生するものはまだ小さいが、みたけ農産有限会社(伊藤義信社長)が常願寺で作っている農地では、すでに収穫できるようになった。

 三岳地区では、今春に「みたけ山ブキの会」を結成し、休耕田を有効に使い、団体や個人で栽培に本腰を入れている。

 みたけ農産は常願寺の農地約40アールで育てている。そのうち昨年3月に地下茎を植え付けた約10アールは、株が広がり、この春グングン成長し、大きいものは茎の長さが30センチくらいになった。

 みたけ農産は、市民に山ブキ摘みを楽しんでもらおうと、ゴールデンウィーク中の29日から5月5日までの午前中、 常願寺にある農地を開放する。参加料1人500円。摘み取ったフキを持ち帰る場合は1キロにつき300円が必要で、1家族(グループ)5キロまでとする。

 希望者は、常願寺小字西田(集落のほぼ突き当たり)にある農地へ。午前9時から10時まで受け付ける。問い合わせは、伊藤社長=電話0773(33)2218=へ。参加者は、はさみや軍手、長靴などを持参する。

 伊藤社長は「栽培を始める時から、山ブキでまちの人たちとの交流ができればと考えていました。幸いよく育ったので、収穫を楽しんでほしい」と話している。


写真=育った山ブキと伊藤さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ