WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月22日のニュース

92歳も元気に「学び」 高齢者大学に215人入学

高齢者大学 65歳以上の市民を対象にした福知山高齢者大学(運営委員会主催)が21日、京都府福知山市駅前町の市民交流プラザふくちやまで開講した。今年度は、最高齢92歳を含む215人が入学。11月までに計12回あり、健康や交通安全に関する講話を聴いたり、グラウンドゴルフを楽しんだりする。

 高齢者が教養を深め合い、講座を生きがいとして、楽しく生活してもらおうと、1973年から続いている。開講式には、会場を埋め尽くす192人が出席した。

 市歌斉唱と市民憲章の唱和などがあり、運営委員会の小林英夫会長が「昨年度より多くの人に入学して頂き、うれしい限りです。みなさんに来て良かったと思ってもらえる場にしますので、元気で笑って閉講式を迎えましょう」とあいさつした。

 このあと第1講座として、府老人福祉施設協議会の荻野修一会長が講演。「認知症になっても地域で暮らし続けるために」と題して話した。

 荻野さんは「日本には現在、認知症の人が約460万人いて、25年には約700万人になると言われています」と説明。ただし「認知症を怖がりすぎず、日々を元気に暮らしてくことが大事」と伝えた。

 引き続き高齢者大学コーラス部による発表があり、「カチューシャ」「夏は来ぬ」「荒城の月」など10曲を披露。市内のギターとハーモニカのデュオ・オールディーズの演奏もあった。


写真=元気よく市歌を斉唱する参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ