WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月19日のニュース

避難訓練は命の授業 新入生迎えて上豊小で

避難する1年生 京都府福知山市辻の上豊富小学校(善積里美校長、98人)は18日、避難訓練をした。新入学児童18人を迎え、万が一の時に素早く対応できるよう、真剣な表情で取り組んだ。

 校舎2階の家庭科室から出火したという想定で、午前10時10分に非常ベルが鳴り響き、校内放送で火災が知らされた。3階にある1年生の教室では、担任の先生の指示に従い、児童らが帽子をかぶり、口元にハンカチを当て、運動場へ避難を始めた。

 運動場では、学年ごとに先生が点呼をし、全員が無事に避難したことを確認した。

 最後に、全校児童を前に善積校長は、熊本地震の発生に触れながら「(災害発生時には)自分がどうすればいいか考えて行動し、みんなで助かることが大切です。避難訓練は命の授業です」と話し、訓練の大切さを児童らに教えた。


写真=ハンカチを口に当てて避難する1年生

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ