WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月14日のニュース

由良川筋で早くも田植え 稲刈りは盆ごろに

田植え 京都府福知山市大江町で田植えが始まっている。通常は大型連休前後に行う農家が多いが、町内の由良川筋では、稲刈りの時期が台風シーズンと重ならないようにするため、早めの作業をするところがある。

 北有路の村上八弘さん(74)は地区内の国道175号沿いにある田んぼ5枚(計約80アール)で米作りをしており、今年は11日からコシヒカリの植え付けを始め、田植え機を使いすべて終えた。

 苗は自宅で3月中ごろから育てた。村上さんは「稲の成長が良くて、例年より2、3日早い田植えになりました。台風が来ないように願っています」と話していた。稲刈りは盆ごろの見込みという。


写真=植えた稲の状態を見る村上さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ