WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月13日のニュース

馬に見守られ下校 惇明小

府警平安騎馬隊 福知山市内記五丁目、惇明小学校(新井敏之校長、576人)に12日、府警平安騎馬隊がやって来た。馬2頭による演技を披露するとともに、児童たちの下校を見守った。

 馬は13歳の小倉号と12歳の大江号で、騎馬隊員と一緒に来校した。

 グラウンドに集まった全校児童を前に、交通・防犯教室があり、福知山署員が信号の付いた横断歩道の安全な渡り方を教えたほか、知らない人についていかないように呼びかけた。

 続いて2頭による演技があり、隊員の号令に合わせて、早足や回転などを披露。児童らは「すごい」と拍手を送っていた。

 このあと2頭は、グラウンドの出入り口で、一斉下校する児童たちを見守った。子らは順に馬の顔に触り、手を振って家路についた。

 3年生の松本真矢子さんは「(馬は)さらさらして気持ち良かったです。大きくておとなしかった」と話していた。


写真=騎馬隊の2頭に触る児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ