WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月12日のニュース

YouTube市役所チャンネルで風呂敷活用術を紹介

風呂敷活用術を伝える動画 福知山市三和町岼の風呂敷講師・荒川久美子さん(56)が勧める風呂敷活用術が、動画投稿サイト・ユーチューブの市秘書課公式チャンネルで配信されている。広報ふくちやま4月1日号の裏表紙にある「キラリふくちやま」で荒川さんについて紹介しており、誌面では伝えきれない部分を分かりやすく学んでもらえたらと、動画を公開している。

 荒川さんは、昨年1月に京都市内から三和町岼へ移住。夢だった田舎暮らしをスタートさせ、独学で学んできた風呂敷の使い方を市内の公民館などで教えている。

 風呂敷は1枚持っているだけで、日常のさまざまな場面に使うことができる。動画では、荒川さんが結び方を実演しながらポイントを伝え、完成するまでを分かりやすく解説。エコバッグ▽プレゼント▽ノート型パソコン▽ペットボトル▽瓶▽花▽書籍を包むための全7編をそれぞれ1〜4分で公開している。

 荒川さんは「昔は生活の中にあって当たり前だった風呂敷。エコが注目される現代で、改めて便利で簡単に使えるものだと知ってもらえたらうれしい」と話す。


写真=荒川さんの風呂敷活用術を伝える動画

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ