WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月 9日のニュース

アニソンで海外でも人気の和田光司さん、がんで力尽く

和田光司さん 京都府福知山市出身の歌手、和田光司さんが3日、がんのため亡くなった。42歳だった。テレビアニメの主題歌を歌い、海外にもファンが多かった。若くして発症し、音楽活動を2度中断したものの、そのたび復活して人びとに勇気を与え続け、「不死蝶のアニソン歌手」とも呼ばれていただけに、悼む声が多い。

■福知山市出身の歌手■

 和田さんは1999年4月に「デジモンアドベンチャー」のオープニング主題歌「Butter−Fly」でメジャーデビュー。独特のかすれた声が人びとをひきつけた。人気番組となった「デジモン」シリーズのほとんどの作品で主題歌、挿入歌、エンディング曲を担当。特にデビュー曲は東南アジアや中南米でもヒットした。

 そんな矢先の2003年、29歳の時に上咽頭がんを患い、音楽活動を中断して治療に専念。05年に復帰を遂げ、海外にも精力的に出向きファンたちと交流。07年には、福知山市の市制70周年記念事業でミニライブを開いている。ところが11年10月に再発。再びの音楽活動中断をツイッターで報告すると、全国のファンから激励と、「活動再開を待っています」とのツイートが続いた。

 こうした声にも支えられ、13年10月に音楽の世界へ戻って来ていた。
0409wada.jpg
 所属事務所のSOLID VOXによると、11年の再発は胸の奥の縦隔にがんが見つかり、手術は出来ない状態。放射線と抗がん剤治療を2週間受けて2週間休むという闘病生活が続き、12年に一度治療を終えたものの、3カ月後には肺に再発して、復帰が13年になっていた。

 最後まで病と闘う姿勢を見せ、3月29日にはツイッターで「たしかに自己の免疫力が上がれば、病に対抗する最強の力になる。病は気から…ならば、気で病は治せる。本気でそう思ってる。その為には本気で心を変えていかないとね。今日も自分なりの本気で…」などとつづっていた。

 葬儀は近親者のみで済ませた。ファンが参加できる「お別れの会」が、今月下旬に都内で開かれる予定。


写真上=2007年の市制70周年記念事業でミニライブとトークショーをした際の和田さん
写真下=アニソン歌手として人気を集めた和田光司さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ