WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月 8日のニュース

9、10日与謝野町で全国椿サミット

滝の千年ツバキ 推定樹齢1200年の「滝の千年ツバキ」が見ごろを迎える与謝野町で、9、10両日に第26回全国椿サミット与謝野大会が開かれる。ツバキ、またはサザンカを市町村の花、木に指定している自治体が毎年会場持ち回りで開いていて、今年も全国から行政関係者、ツバキ愛好家ら計約300人が集まる予定。式典以外にも、だれでも入場出来る展示会、サミットに併せての催事が企画されている。

 滝地域には樹高9・7メートル、幹周り3・26メートル、枝張り径10メートルに及ぶ大きなヤブツバキがある。府天然記念物に指定され、一帯は自然公園になっている。

 サミットは9日に町商工会館、町勤労者総合福祉センターでサミット協議会と日本椿協会の総会、大会がそれぞれ開かれ、椿サミット開催記念俳句大会の表彰式などがある。

 このほか、野田川体育館(サミット会場と同一敷地)で午前10時から午後2時30分まで展示・PRブースが公開される。サミットは事前申込者のみだが、展示・PRブースは一般の人も入場出来る。複数のツバキや、ツバキを題材にした絵画・陶芸作品、与謝野町ならではの、ちりめん関係の展示も並ぶ。

 10日は現地視察の日として、サミット参加者たちが滝のツバキ、椿文化資料館など町内各地を巡る。
 町は「一般のみなさんにも、展示のほか、この機会に滝のツバキを多くの人に見ていただきたいです」としている。


写真=滝の千年ツバキ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ