WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月 8日のニュース

桜の花が滝のように 夜久野高原のヤエベニシダレ

ヤエベニシダレザクラ 福知山市夜久野高原の府緑化センターのヤエベニシダレザクラが、見ごろを迎えた。玄関に続くアプローチの両脇にある25本の木の枝に、滝が流れ落ちるように濃いピンクの小花が咲く姿は風情があり、花見客でにぎわっている。午後6時から10時まではライトアップしており、昼とは違った幻想的な雰囲気を醸し出している。

 ヤエベニシダレザクラは、センターが開設された1983年に苗木が植樹された。今では樹高が8メートル以上になり、見事な枝ぶりで、花見の人気スポットになっている。

花見客

 今シーズンは昨年と同じ3日に開花。現在はほぼ満開になっている。家族連れやグループのほか、バスツアーで訪れる団体客も日ごとに増え、100メートル近くある桜のトンネルの下を、ゆっくり歩いて楽しんでいる。

 ライトアップは町の活性化グループ・ときめき会(日下誠次郎代表)が5日から始めた。今シーズンは約200万円をかけて照明器具を更新。蛍光灯からLEDに変え、倍以上の50基余りを設置した。さまざまな光景を楽しめるように10分間は電球色で光り、その後、ピンク、白、青の3色に20秒間隔で変わるプログラムを組み込んでいる。

■シダレザクラも優美な姿に■

 玄関前の築山にあるシダレザクラも見ごろ。京都市の円山公園の名木の枝を接ぎ木して育てたもので、夜には優美な姿をLEDで照らし出している。

 ライトアップは、いずれも20日ごろまでの予定。

 センターには一般用の駐車スペースがなく、国道9号から少し入った道の駅・農匠の郷の駐車場の利用を呼びかけている。

 開花状況は、インターネットで「夜久野高原しだれ桜」と打ち込んで検索すると分かる。問い合わせは夜久早百合さん、携帯電話090・1893・9311へ。

■9、10両日は桜花祭■

 緑化センターと高原内の農匠の郷で9、10両日午前10時から、桜花祭(実行委員会主催)が開かれる。天候によって内容に変更がある。

 緑化センターでは両日、特産品販売や模擬店を開くほか、桜の下で琴演奏、フラダンス、福知山踊り、ミニコンサートなどを計画している。

 農匠の郷では、各施設できなこ餅、桜餅、桜花チラシ寿司などの限定商品を販売する。


写真上=夜はLED照明で幻想的な光景に。奥は築山のシダレザクラ
写真下=ヤエベニシダレザクラのトンネルをくぐる花見客(6日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ