WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月 7日のニュース

ソフトテニス:成美女子が全日本高校選抜で3位 

成美の部員たち 名古屋市で3月末に開かれた第41回全日本高校選抜ソフトテニス大会女子団体戦で、福知山市水内、福知山成美高校が3位に入賞した。同校ソフトテニス部女子が全国大会で3位になるのは初めて。同校では「校内の他の運動部でも、これまで団体での全国3位はないのでは」と話している。

 全日本選抜女子団体には全国の予選を勝ち抜いた36校が出場。トーナメント戦で競った。ダブルス3試合で2勝した方が勝利となる。

 成美は初戦の2回戦で愛知の豊田大谷を3−0、3回戦で川崎橘(神奈川)を2−0、準々決勝で高岡西(富山)を2−0で退けた。

 準決勝は文化学園大学杉並と対戦。成美は最初のペアが勝ち、次のペアが負け、最後のペアも粘りを見せたが惜敗し、1−2で3位になった。文大杉並が優勝した。

 成美女子は昨年の選抜大会でベスト8に入る健闘を見せたが、今年はその上をいく成績で、3年生の阪本唯主将(17)は「準決勝は相手校が私たちより少し粘りがあり、負けてしまいましたが、全体を通して、普段から心掛けている攻めのテニスができました。次はインターハイの府予選で優勝し、全国でも良い成績を収めたい」と意気込みを見せる。

 成美の大谷俊朗顧問は「昨年の選抜大会の出場メンバー8人のうち6人が今年の大会に出ました。経験を生かして、緊張すること無く伸びのびとプレーしたのが良かった」と評価している。

 全日本選抜出場メンバーは次のみなさん。

 阪本唯(3年・榛原中、奈良)▽津本く美(同・和田山中、兵庫)▽生駒小昌(同・榛原中)▽濱田美奈恵(同・青葉中、舞鶴)▽神崎一夏(2年・白糸中、舞鶴)▽濱田奈々美(3年・青葉中)▽岩本亜美(同・和田山中)▽安井綾香(2年・朝桜中、滋賀)


写真=全日本選抜女子団体での3位を喜ぶ成美の部員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ