WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月 6日のニュース

大江山に春 タムシバ満開

タムシバ 丹後天橋立大江山国定公園に指定されている福知山市大江町佛性寺一帯で、モクレン科のタムシバの真っ白い花が見ごろを迎えている。山のあちこちに咲き誇り、山肌を白く染めている。

 タムシバは、同じモクレン科のコブシと似ているが、コブシは花の付け根に小さな葉があり、タムシバにはない。

 大江山の植物に詳しい同町河守新町の中島均さん(74)は「今が満開で、あと3、4日が見ごろでしょう。タムシバが咲くと、大江山にもようやく春がきたという感じがします」と話している。


写真=大江町佛性寺にある鬼のモニュメント周辺で咲くタムシバ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ