WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月31日のニュース

成美大から福知山公立大へ看板付け替え

新しい大学名の看板 京都府福知山市西小谷ケ丘の成美大学が、4月1日から福知山公立大学に生まれ変わるのに伴い、敷地内8カ所にある大学の看板が付け替えられた。4号館前の看板には、未来への飛躍を表現した大学のシンボルマークも付いている。

 看板や教授陣らの顔ぶれ、教学内容のほかにも、公立化によってさまざまな変化がある。学生証が変わったり、成美大学を運営してきた成美学園の事務局を大学1号館から福知山成美高校に移転させたりしている。

 一方で、芙蓉ホール(食堂)は、隣接する成美大学短期大学部と共同で利用する。旭が丘にある学園所有の寮も、現在住んでいる学生が卒業するまでは、これまで通り貸し出すことにしている。

 また、フィールドワーク(現地での調査・研究)を積極的に取り入れるなど、授業スタイルが大きく変わることに対し、不安を抱える学生もいる。このため、4月のガイダンスで、在学生にも公立化による変化を詳しく説明することにしている。

 次期学友会長で、新2回生の鳥居岳史さん(19)は「授業や学友会活動など、どのように変わるのか分からない部分があり、不安はあります。ただ学費が安くなるので、その部分は助かります」と話している。


写真=4号館前に設置された新しい大学名の看板

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ