WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年3月23日のニュース

藍染めや漆塗りで森の京都PR 福知山市

森の京都のPRグッズ 京都府北中部で府が取り組む地域振興事業「森の京都」をPRしようと、福知山市は藍染めの横断幕1枚とのぼり旗10枚、漆塗りの木製看板11基を作った。

 森の京都は、京都(右京区京北)、亀岡、南丹、京丹波、福知山、綾部の6市町がエリア。横断幕とのぼり旗は、福知山藍同好会が由良川藍で染めた布を使用し、「森の京都・福知山」の題字は、横断幕が福知山高校書道部、のぼり旗は京都共栄学園高校書道同好会が書いた。各イベントの会場などで掲示する。

 木製看板は、福知山産の丹州材を丹波漆で塗り、森の京都のロゴマーク(白色)をあしらった。やくの木と漆の館に委託した。大江山グリーンロッジ、里の駅みたけ、農匠の郷やくのなど市内の11施設に設置する。

 このほか、中丹3市で捕獲された有害鳥獣を収集する公用トラックの車体側面に、片面ずつ大江山の雲海、やくの玄武岩公園の風景写真をラッピング。有害鳥獣を運搬しつつ、森の京都の周知を図っていくという。


写真=市が作成した森の京都のPRグッズ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ